それはお星様よりもお金よりも輝いてる

お星様よりお金よりふたりがすき。

Best of りゅせじゅん 2015☆〜アンケート結果を元に今年の2人を振り返る






デビュー2年目となり、今年もコンサートに舞台に個人活動も活発であった我らがジャニーズWESTさん。そんな活動の中、淳太くん流星くんのりゅせじゅんコンビにもたくさんの絡みがあり、我々りゅせじゅんファンにとってとても収穫の多い1年となりました!!



というわけで今年ラストの更新となる今回は!以前行なったアンケートを元に、今年のりゅせじゅんを振り返っていきたいと思います\(^o^)/




*アンケート概要
"Best of りゅせじゅん 2015"
Questantを利用。
募集期間:2015年12月16日〜2015年12月27日
参加人数:38人



参加してくださった方の担当は以下の通りとなりました。
f:id:r_luv_j:20151228202443j:image
藤井流星くん担当:15人
中間淳太くん担当:11人
りゅせじゅん担当:1人
ジャニーズWESTの他のメンバー担当:10人
ジャニーズWESTグループ担当:1人

りゅせじゅんのアンケートにも関わらず、2人以外の担当の方々も参加してくださいました!りゅせじゅんが他のメンバーの担当さんにも少なからず影響を与えていることがわかりました。





では早速アンケートの結果を元に今年のりゅせじゅんを振り返ってまいりましょう\(^o^)/




*Q.あなたにとっての今年1番の出来事はどれですか?
作者が16個の項目を厳選し、その中から一人一つ選択式。該当しない場合はその他の項目で自由記入。




思ってた以上に票がバラけましたが、ここでは上位5つについて振り返っていきたいと思います。





第5位
"重岡くんと一緒に水族館へ(2票)"
概要:流星くんのなにわぶ誌10月14日更新分にて、3人で水族館に行ったことが明らかになる。その後淳太くんも同10月21日更新分にてその水族館でのエピソードを写真付きで紹介。12月8日放送のアサデスでは、その水族館が福岡にあるマリンワールドであったことと、レンタカーを借りて重岡くんが運転したということが2人の口から明らかになる。


正直ここに票が入るのは意外でした。つい先日の九州プロモーションでこの話が出たために記憶に新しいこともあって票が入ったのかなとも考えられますね。こちらは動物大好きな淳太くん重岡くんと水族館にあまり興味のなかった流星くんという三人旅。興味のなかった流星くんをどちらが誘ったのか、それとも流星くんが行きたいと言ったのかその辺りは謎に包まれていますが、淳太くんの更新から、とても楽しい様子が伝わりましたね!そして先日のアサデスで明らかになった"運転手は重岡くん"という情報ですが、最初これを聞いたときはそうなんだ〜と軽く流してしまったんですが、重岡くんが運転ということはですよ?もしかしてもしかすると、あの粉モンクエストのときのように後部座席2人だったんじゃないか!!?と気づくのにだいぶ時間がかかってしまいました…。となるとこれはやはり良きりゅせじゅんエピソードだったのではと思いますね!まぁ真実は三人にしかわからない、これも謎に包まれたものですが。





第4位
"流星くんが淳太と呼び始める(3票)"
概要:先輩と後輩ということもあり今までは淳太くんと呼んでいた流星くんが、徐々に淳太と呼び捨てをする機会が増えてきた。いつからという時期は定かではないが、パリピポあたりから増えてきたように思える(あくまでも個人的見解)。


これもまぁ軽く衝撃を受けましたね。小瀧くんや重岡くんが昨年から淳太と呼び始めていることに流星くんものっかったのかなとも思いますし、それほど2人の距離感が縮まったのかなと思うとなんだかほっこりする進展でもあります。ここで以前Twitterのアンケート機能を利用してみた結果を合わせて紹介させていただきます。

f:id:r_luv_j:20151228222807j:image

ということから大半の人は淳太くん呼び派であることがわかりました。流星くんが淳太と呼ぶときのほとんどが淳太くんをいじっているときで、すごく流星くんが楽しんでる感があって見ていて楽しさも感じますが、淳太くんと呼ぶそのどこか可愛さのあるかんじをこれからもまだまだ聞いていたい気持ちもありますね。流星くんはまだ淳太くんと呼んでいることの方が多いですが、来年この比率がどうなっていくのかというのも注目していきたいですね。





第3位
"栗ちゃんvs焼きそば(6票)"
概要:淳太くんのなにわぶ誌9月9日更新分にて、流星くんが淳太くんに栗ちゃんという渾名をつけたことが明らかになる。それは自分が一時期流星くんのことを焼きそばといじっていたことの因果応報だとも同更新分にて淳太くんが言っている。同9月23日流星くん更新分にて、栗ちゃんと呼ぶようになったのはキューティクルとフォルムが栗に見えたからだと明らかにした。その後のbayじゃないかにて流星くんが淳太くんのことを栗ちゃんと呼んでいじったり、今月のもぎたて関ジュースでも流星くんが栗を淳太くんへとリンクさせる場面も見られた。


これはとても可愛いエピソードでしたね!!最初淳太くんがなにわぶ誌でこのことを綴っていたときは、女子会で彼氏の愚痴をこぼす女子にしか思えなかったのですが(笑)、後に実際に流星くんが淳太くんのことを栗ちゃんと呼んでるのを聞いたとき、"なっ…可愛い!!!!"と強く衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えております。正直、淳太くんと呼ぶより栗ちゃんと呼んでいる方が可愛く思えてしまいます(笑)。淳太くん担当さんは栗ちゃんヘアよりも一発めぇのときあたりのふわっふわヘアを好んでいる方が多いように見受けられますし、私もどっちかといえばふわっふわヘア派だったりするのですが、でも淳太くんが栗ちゃんヘアを卒業したら、あんなに可愛い流星くんの栗ちゃん呼びが聞けなくなってしまうのかと思うと栗ちゃんヘアのままでいてほしい気持ちも少なからずありますね。最近徐々に?栗ちゃんヘアを卒業しつつある淳太くん。来年はどんな渾名がつけられてしまうのでしょうか?(笑)




続いて第2位の発表…なのですが、なんと同率1位となったのです!!この結果には私も驚きを隠せませんでした。というわけで続いては同率第1位の発表です!!





同率第1位
"一発めぇコンでの淳太くんの右腕のブレスレット(10票)"
概要:1月3日に横浜アリーナにて行われた一発めぇコンサートの昼公演で、淳太くんがコンサートグッズの俺色ブレェェェェェェェスレットの黄色と青色だけを右腕につけ、他の色は左腕につけていたことが同公演を見ていたファンによって明らかになる。その分け方をしたのはその公演のみ。この理由は未だ明らかになっていない。


これは納得の1位です。私は横浜アリーナ公演で唯一この公演だけ入らず(←今でも強く後悔している)、Twitterで流れてきたレポで知ってかなりの衝撃を受けたのと同時に、あ、この人たち本当にデキてんだ…と確信できたものでもありました。2015年一発目のりゅせじゅんであったのと内容の衝撃の大きさ、そして10月に発売されたDVD/Blue-rayでも同公演が収録され、淳太くんの右腕をハッキリと確認できたことからさらにたくさんの人にこの衝撃が広がったが故の1位なんだと思います。先述したように、この分け方の理由は本人の口からも明らかになっていませんし、他のメンバーがツッこむこともありませんでした。そこがまた心をくすぐってくるんですよね。ちょっとばかし気になって、以前Twitterのアンケート機能を利用してみたところ…

f:id:r_luv_j:20151228235706j:image

それぞれ受け取り方は違いますが、ちなみに☆実らせたい恋愛がある場合、右腕にブレスレットをつけると良いとされているそうですよ…(小声)。←







同率第1位
"流星くんにガチギレされた淳太くん(10票)"
概要:とある仕事現場で携帯を忘れた流星くん。その携帯を探していると神山くんがその携帯を流星くんに差し出し、ホッとした顔でその携帯を受け取る流星くん。それを見ていた淳太くんが「そこはありがとうやろ?」と言うと、「なんでお前にありがとう言わなあかんねん(怒)」と流星くんがガチギレしたということが12月5日のbayじゃないかで淳太くんの口から明らかになった。その後12月17日のレコメン!にて、再びこの話を出した淳太くんに対して、淳太くんの言い方が悪かったと流星くんが反論。しかし淳太くんにつく証人多数のため完敗宣言をする流星くんであった。


今月初めに明らかになったこの出来事が、まさかの今年(同率)1位となりました!!この結果には本当にびっくりしました…。最近の出来事であるため、皆さんの記憶に残りたてホヤホヤが故の結果でもあると思います。bayじゃないかではまた女子会で彼氏の愚痴をこぼす女子かと思っていたのですが、その後のレコメン!で裁判へと発展し、それはそれはただのカップルの痴話喧嘩でしかなかったですね(笑)。しかも先輩の番組で(笑)。2人の痴話喧嘩を丸くおさめてくださった先輩お二方には感謝いたします(笑)。まぁ微笑ましく可愛いエピソードですし、喧嘩するほど仲が良いとも言いますし!むしろもっとやれとも思います(笑)。今年の最後の最後に最高のエピソードでした!






というわけでアンケートの結果は上記の通りとなりましたが、アンケートの回答の中で私が選択肢にあげなかった出来事を記入してくださった方々もいましたので、こちらも合わせて一部紹介させていただきます。(*一部記入していただいたものと表現を変えさせていただくものもあります。)





"淳太くんのパーカーをぺろりとめくる流星くん。"
これは2月2日にファミリークラブ向けに公開されたメッセージ動画での出来事ですね。確か団五郎の公演中に収録されたものだったためにラフすぎる格好をしていた淳太くんに対して、重岡くんがツッこんだことから始まったものだったかと思います。淳太くんの上半身の格好は裸にパーカー。チャックは胸のあたりまで開いていました。そしてそんなパーカーの胸の部分を、「開きすぎやろ」と言いながらぺろりとめくったのが隣にいた流星くん!!!なんだこのかんじは!!!とこれまたかなりの衝撃を受けたのを覚えています。ちなみにこの動画の冒頭で流星くんが淳太くんのピーをバシッとしたりと、この動画はかなりのりゅせじゅん衝撃作でした…。ちなみにこの動画はJohnny's netのジャニーズJr.動画配信サービスにて見ることができますので、見逃した方はぜひご覧ください☆(*要月額会員登録)





"(雑誌の撮影など体重をかけるのは)淳太くんにだけやで?"
これは5月5日に横浜アリーナで行われたパリピポの昼公演のMCでの出来事ですね。「流星は肩組んだときに全体重をかけてくる。」という淳太くんの発言に対する流星くんの衝撃的な一言でした。確かにこの発言も相当でしたが、この発言に対して、「淳太いじれるのは俺だけやろ!?もういい!離婚です!」と言う重岡くんと、「B.A.D.組んでたのに…B.A.D.解散です。」と言う照史くんが最高すぎました(笑)。「淳太くんは誰が好きなん!!?」と重岡くんが言って、淳太くんが「お前ではない!!」と言ったところでこの件は終わってしまいましたが、淳太くん大好き芸人の重岡くん照史くんそして流星くん、この3人の静かなる?戦いは来年も注目していきたいですね!(笑)





といったように今年もたくさんの出来事があり、2人の距離もギュギュッと近づいた1年だったなぁと思います。1つ1つの衝撃があまりにも大きすぎて、正直1つに絞るのが難しい方も多かったのではないでしょうか?そんな衝撃が多かった中で1位を獲得した2つの出来事は今後もずっと語り継がれていくものになる、そんな気がします。





アンケートはまだ終わりではありません。さらにもう一つ質問を用意させていただきました。





*Q.来年の2人に期待することをご自由にご記入ください。
非強制で自由記入式。計30人が回答。






こちらに関しては皆さんに自由に書いていただきました。すると私が想像していなかったことを記入してくださった方もいらっしゃって、非常に面白い回答が集まりました。自由記入式だったためランキング付けはせず、集まった項目の一部をご紹介させていただきます。(*一部表現をかえているものもあります。)






"ユニットを組んでほしい!!"
+打ち合わせからレコーディングまで諸々の映像を見せて欲しい。
+かっこいい系の曲で流星くんが王様、淳太くんが女王様のような歌詞の曲を歌ってほしいです。淳太くんは栗つながりでKAT-TUN上田竜也さんのまりあんのような。二人とも玉座に座って、大サビまで歌って、大サビから背中合わせで歌ってほしいです!
+お耽美なかんじがいいです。
…etc.

自由に記入していただきましたが、このユニット組んでほしいという意見が1番多く見られました。中には上記のように具体的なことを記入してくださった方々もいらっしゃって、個人的にとても楽しませていただきました(笑)。上田くんの曲に関して意見を頂いたときこの曲を存じ上げなかったので、速攻ググって見たら…なっなんなんだこの歌詞そして演出は…ととてつもない衝撃を受けました。それと同時に頭の中でこの上田くんを2人に当てはめたその瞬間に私の全ては天に召されました…。だってあの椅子に2人が座るんですよ!!?今まで私の中では、関ジャニ∞の錦戸くんと大倉くんでやっていたtornを2人で見たい欲があったのですが、今回のアンケートでまりあんを知ることができたので夢が広がりました!!…今度は2人に何歌わせたいアンケートやるのもいいなぁ。耽美なかんじがいいという意見もありましたが、私もお洒落でちょっぴりセクシーでカッコいい曲を2人には歌ってほしいなぁって思います。次のアルバムが発売されるのはおそらく来年末か再来年になりそうですが、昨年の雑誌での2人の対談で、"(б∀б)オレも、今後コンサートで流星と何かやりたい。凝った演出で、大人っぽい曲とか。顔の濃いふたりで(笑) →(ノノ_☆)アハハ!いいね、やりたい。"といったやりとりもありましたし、我々の夢が叶う日もそう遠くはなさそうですね…☆





"ふたりだけでロケに行ってほしい!!"
+リトラのタンデム自転車旅がみたいです。
+リトラのロケで猫カフェに行ってほしいです。
+海外ロケに行ってほしいです!番組の企画で行くんだけど、番組の最後にちゃっかりオフのふたり(完全にカップル)のショットをみたい!
…etc.

ユニットと同じくらいこの意見も多く見られました。今年はふたりだけでというと、リトラでの浦和マチイチロケがありましたね!あのロケはただただカップルみでしかなくて、今でも頻繁にリピートする大作です。その他はまだくん加えた3人でも何度かリトラロケに行ったり、神山くん加えた3人では粉モンクエストのロケにも行きました。はまだくんがいても、神山くんがいても溢れ出るカップル感には、はまだくんと神山くんに申し訳ない気持ちがありながらも、きゅるるんと楽しませてもらいました。最近始まったリトラの新企画であるタンデム自転車の旅も見たさありますが、個人的にはジャニ勉のロケも見たいなぁと思ってます。以前流星くんが小瀧くんと出たときのインタビューで、「(Q.自分と組むならこの組み合わせがオススメ!)しょうもないことにもツッコんでくれる淳太くんですかね。」と答えていたのでこのロケも夢じゃないかなと思います!まぁちなみに同インタビューで淳太くんは小瀧くんとの組み合わせを推していましたが(泣)。あとは海外ロケも確かに見てみたいですね!10年くらい前にSMAPがスマスマのロケでパリに行っていたことをふと思い出したのですが、そんなかんじでお洒落な街をただ歩いている光景が見たくてたまりません。もちろんオフの映像も添えて☆






その他、もっとプライベート話を聞きたいや、もっとイチャイチャしてほしいもっと流星くんの淳太くんへのあたりを強くしてほしいなど、現在あるかたちの進化を望む声が多く見られましたが、私の心をスーッと気持ち良くさせてくれたものがありました。




"ユニットなんて贅沢は言わないので隣に立って微笑みあってくれていれば幸せです。微笑み合う二人。華やぐ画面。それだけで幸せです。"





何気ない日常が幸せだなんてよく聞きますが、本当まさにそうだなぁと思いました。確かにふたりがいちゃこらしてたらそれ以上に高まることはあるのかと思うくらい高まりますが、実際ふたりがただ隣にいるだけでも幸せを感じるんですよね。もしかしたら明日になったらこの光景はもう見れなくなるかもしれない…ということだってあるわけで、それなら何より1秒でも多く、ただ隣にいるだけでもいいから、ふたりがふたりでいる光景を見れたらと願い続けていきたいですね。それならこのアンケートを募る必要はなかったんじゃない?なんて声も聞こえてきそうですが、いいんです。高望みは常にしていきましょう。ほらだって流星くんも夢は声にすれば叶う気がするって言ってますし!!(笑)







というわけで以上でアンケート結果の発表を終了とさせていただきます。改めてたくさんご回答いただきありがとうございました!!このアンケート結果を経て、こんなに面白い発想をお持ちの方がたくさんいることがわかり、とても嬉しかったのと同時に、りゅせじゅんというコンビの世界観にまたさらに興味を持つことができました。同じふたりのことを見ていてもそれぞれの受け取り方は違っていて、わたしはその違い全てをまだまだ知りたいとワクワクさせてもらいました。1年を振り返るにはナイスなデータを得ることができたので、このアンケートは年末の恒例行事にしていけたらいいなと思っております。きっとふたりって望まなくてもイチャイチャするし、むしろ我々の想像をはるかに超えることを仕掛けてくる人たちです。なので来年もきっと楽しい楽しいアンケートになることでしょう!!来年も共にふたりを暖かく見守っていきましょう☆








f:id:r_luv_j:20151231033008j:image

"ふたりの輝かしい2016年という未来に乾杯( ^ ^ )/"