タイトル未定B

ジャニーズWESTの中間淳太くんと藤井流星くんのことを好き勝手に。

SMAPで育ったジャニーズWEST担当の私が考える"ジャニーズWESTに歌ってほしいSMAP名盤二選

 

 

 

最近Twitterはてなブログで、自分の担当以外のジャニーズの曲を買ったり借りてる人をよく見かけるようになりました。実際私も色んな人たちのオススメを参考にしながら、他グループのアルバムに手を伸ばすようになりました。しかし色んな人のオススメを見ていて思ったのですが…

 

 

 

 

 

 

SMAPについて書いてる人少なくない!!???

 

 

 

 

 

 

以前もチラリとお話しましたが、私はここまでSMAPに育ててもらった人間です。ジャニヲタの原点こそSMAPなんです。今でもSMAPは帰る場所としています。そんな偉大なるSMAPのことを書いてる人が少ないなんて(泣)。というわけでこうなったら私がオススメしてやろうじゃないか!!ただ単にあれオススメですこれオススメですってだけを書いてもつまらないので、各曲ジャニーズWESTの誰に歌ってほしいかも合わせてご紹介させていただきたいと思います。ちなみにご存知の通り、私は藤井流星くん担当且つ脳内お花畑ならぬ脳内りゅせじゅんなのでまぁまぁ贔屓めにチョイスしていると思いますが悪しからず。

 

 

 

 

 

☆MIJ(2003)

SMAP 016 / MIJ

これぞ名盤!!!!!あの世界に一つだけの花がリリースされた後に出たアルバムということもあり、爆発的ヒットとなりました。また、スマヲタ人気No.1と言っても過言ではないA Song For Your Loveという名曲が入っているのもこのMIJ。メンバーのソロ曲が全員分入るという定番が始まったのもこのMIJ。さぁどんな曲が入っているか覗いてみよう…。

 

 

2.SUMMER GATE→全員

SMAPの夏の代表曲きたー!!!!!この曲はきっとスマヲタ全員好きです。この曲流れればバカみたいに騒ぎます←。スマヲタの中では夏のコンサートが決まったその瞬間のことを、"SUMMER GATE開いた!!"と言っています(一部を除く(かもしれない))。あ、今更ですけどSMAP担当のことスマヲタとさせていただきますね。"愛し合いたいのに君はshy shy"という歌詞のように?この曲はザ☆アイドル曲なんです。きっとジャニヲタみんな好きだよ。そんなアイドル曲はジャニーズWESTみんなに歌わせよう。これを聞くときっともっと野外コンサートへの欲が増します。野外コンサートはいいぞ。

 

 

 

3.sunrise,sunshine→(´◇`)(б∀б)(θヮθ)

これはすごく大人な曲だなぁって思ってます。当時小学生だった私はあんまりこの曲聴いてなかった気がします(笑)。まぁそれは置いておいて。この曲は主に草彅×木村のRAPで構成されています。そうです、めちゃくちゃかっこいいです。この2人のRAPを中間×濱田でやってほしいんです。絶対かっこいいのわかるから。そして照史さんはBメロ担当。あ〜お兄ちゃん組かっこいい。

 

 

 

4.UNPOSTED LETTER→全員

タイトル"届かなかった手紙"というように、歌詞は手紙のようになってます。元カノへの手紙なのか、親しかった友人への手紙なのか、色んな意味が取れる妄想膨らむものになってるんじゃないかなぁって思います。この曲は全員に歌ってほしいとしましたが、個人的には淳太くんが歌ってる画が容易に浮かびました。なんかすごく淳太くんっぽいんですよね。正直淳太くんソロでもアリ。

 

 

 

 5.Touch Me Kiss Me→(^ヮ^=)(ノノ_☆) or (б∀б)(ノノ_☆)

この曲は木村くんと吾郎ちゃんのユニット曲。1992年に発売された"SMAP 002"

SMAP 002

SMAP 002

 に収録されている"Part Time Kiss"の続編とされています(*こちらも同じく木村稲垣ユニット曲。2001年に発売された"qams"にも2001年ver.として収録されています。)

pamS(裏スマ)

pamS(裏スマ)

この2人にぴったりなオシャレで大人な曲です。だからねぇ、りゅせじゅんに合うんじゃないかなぁって思ってたんですけど、あえて?しげりゅせでも見てみたい気持ちもあるんです。でもPart〜の方はしげりゅせがいいかなぁ…それならこっちもしげりゅせかなぁ?

 

 

 

6.Flapper→(ノノ_☆)('・ェ・`)

エロ曲です!!!!!!!!コンサートでも女性ダンサーの方とだいぶ際どいことになってます!!!!!だからもう自然とこの曲はツインタワー一択。Terribleとセットにしてもいいと思います。エロ=ツインタワーというこの方程式は揺るぎないし、外れもない。"シッポを振るな、妖しく腰を振れ"って歌詞があるんですけど、ねぇねぇどうする!?どっちに歌わせる!!??

 

 

 

7.愛と勇気→(^ヮ^=)(`-´)(ノノ_☆)('・ェ・`)

作詞作曲はトータス松本さんです!!その時点でもう色々わかっていただけるとは思うのですが、この曲はわちゃわちゃソングです。コンサートでは、スタンドマイクで円になって歌ってるんですけど、f:id:r_luv_j:20160713123851j:image大サビの剛くんのソロでは他の4人が剛くんに寄ってたかってわちゃわちゃ…かわいいんだこれが。そんなわちゃわちゃソングはぜひ7WESTに歌っていただきたいです。大サビの剛くんのところはかみちゃんかなぁ…かみちゃんに寄ってたかる3人の画が容易に浮かんで同時に悶える。というか重岡大毅×トータス松本の組み合わせってなんか高まりません??トータス松本さん!しげちゃんのソロ作って(泣)。

 

 

 

8.A Song For Your Love→(б∀б)(ノノ_☆)(θヮθ)('・ェ・`)

きたー!!きたー!!これです!!これがスマヲタに断トツ的に人気な曲!!中居くんも"この曲を歌ってるときのSMAPが1番かっこいい"と言ってるくらいのA Song強火です。なぜこれほどにこの曲が人気なのかというと、その答えは2番にあります。2番のAメロを歌っているのが中居×木村の通称2TOP。これだけでもスマヲタ全員ぶっ倒れます。2TOPについてはスマヲタ沸点かなぁああああり低いです。しかしこれだけでは終わらないんです。なんとこの部分、背中合わせで歌っちゃってるんでーすっ♪───O(≧∇≦)O────♪f:id:r_luv_j:20160713123856j:imageほらどうだい?かっこいいだろう?まぁ本当はもう少し距離のある背中合わせだったんですけど、オーラスだからもっと近づいて!!という強火2TOP担当の慎吾の言葉によってこうなったんです(笑)。しかもね!コンサートでは曲が始まったらすぐに他のメンバーをメインステージに残して、2TOPふたり並んでセンターの花道を歩いていくんです!!これがもうたまらねぇんだわ。もうね!これはね!曲を聞くだけじゃなくてコンサート映像を見ておくれ!!この曲だけで買う価値あるから!!

LIVE MIJ [DVD]

LIVE MIJ [DVD]

ものすごくアツくなってしまいましたが、この曲は長身である淳太くん、流星くん、はまちゃん、のぞむぅに歌っていただきましょう。王道感というなら2TOPのところはやっぱりツインタワーかなってなりますけど、私はりゅせじゅんで見たいです(超個人的願望)。

 

 

 

9.夏日憂歌→(´◇`)(`-´)(θヮθ)

まずこれなんて読むの問題。正直はっきりはしていないんですけど、メンバーは"サマータイムブルース"と言っているのでおそらくこれが正解。ですが一部ではそのまま"なつじつゆうか"と言ってる人もいるので(中居くんは結構こう言っている)、まぁ…どっちでもいいです(笑)。この曲は多くの方が知っているであろうあの"オレンジ"の続編の続編(完結編)となっております(*オレンジの続編"Song 2〜the sequel to that〜"はシングルのfreebirdのカップリング曲です)。この曲はとにかく情景が淡いかんじがあるので、歌に定評のあるこの3人をチョイスさせてていただきました。"憂い傷つきながらあなただけを愛していた"という歌詞を濱田崇裕に私は歌わせたい。

 

 

 

10.たてながの自由→(´◇`)(б∀б)

これもね!めっちゃかっこいいよ!!曲もかっこいいんだけれど、これもコンサート演出がヤバイ1つのスタンドマイクを使って5人で歌ってるんですf:id:r_luv_j:20160713123909j:imageバイ。衣装含めてヤバイ。これは7人で歌ってほしさもありますが、B.A.D.とさせていただきましょう。絶対みんなぶっ倒れるで。

 

 

 

11.ススメ!→全員

これはメッセージソングです。アテネオリンピックのテーマソングとしても起用され、コンサートでもラストを飾る一曲でした。会場の一体感に鳥肌がたちます。メッセージソングということでもうこれは全員に歌っていただきましょう。

 

 

 

12.トイレットペッパーマン(中居ソロ)→(´◇`)(θヮθ)

自分のソロになるとトイレに行く人が続出するということから、中居くん自ら手がけた一曲です。歌詞にも、"女子トイレの慎吾ファン!!"とか呼びかける部分があるんです(笑)。そうです、この曲かなりぶっ飛んでます。ぶっ飛んでるとはいえ曲自体はものすごくかっこいいので、最初は濱田軍団の3人に暴れてもらおうかと思っていたのですが、照史さんとはまちゃんのユニット曲"こんな曲作りました"みがあるなと思ったので、この2人をチョイスいたしました。ちなみにコンサートではトイレットペーパーが飛び交う中、ウ○コを身にまとったダンサーが大量発生しているんですけど、これは再現しなくていいからね(笑)。何度も言いますけど、これ歌詞はぶっ飛んでても曲自体はかっこいいから…。

 

 

 

13.Easy Go Lucky!(木村ソロ)→(´◇`)(б∀б)(θヮθ)

ロックです!!わかってると思うけどかっこいいです!!あの強火木村拓哉担当の河合郁人氏もこの曲結構お気に入りだとか。すごくね、もうまさに木村拓哉という曲です。ロックはお兄ちゃんたちにガシガシ歌ってほしいのでこの3人で。

 

 

 

14.Thousand Nights(稲垣ソロ)→(б∀б)

これもまぁ吾郎ちゃんのソロということですごく大人な曲です。いうなら妖艶なかんじでしょうか。なのでこれは迷うことなく淳太くんソロ一択。歌詞に"そっと気づかれないように視線を盗んだら"ってあるんですけど、淳太くんにそっと視線を盗まれたい欲ない??

 

 

 

15.la la...Shall we Tap?(草彅ソロ)→(^ヮ^=)(`-´)

タイトル通り、剛くんがステッキ片手にタップダンスをするかわいい曲になってます。歌詞、曲調、パフォーマンス全てがかみしげにピッタリだと思います。2人でタップダンスしてるとかかわいくない??

 

 

 

16.がんばれ王子(香取ソロ)→(ノノ_☆)

ミュージカル曲です。歌詞見て驚いてください。コンサートでもミュージカルのように展開されています。慎吾演じる"王子"が、"どうすれば幸せな人生を過ごせるか"と色んな人の話を聞き、本当の幸せを見つけていくというようなストーリーになってます。このアルバムが発売された頃に天声慎吾をやっていたということもあり、キャイ〜ンの2人も登場します。これはもう完全になる贔屓というやつですが、絶対流星くんに王子をやらせたい!!!王子衣装を着せたい!!!王子のお友達のキャイ〜ンのポジションはやっぱりはまこたかな?王子の愛する慎吾ママは淳子さんにやっていただこう。変な事を吹き込む街の人はきりしげ。そして王子の考えを変えるきっかけを与えるキーパーソンであるチョナンカンはかみちゃんかなぁって思います。私的に流星くんにとってのキーパーソンってシンメであるのぞむぅなのかなって思ってるんですけど、このチョナンカンは諭すように言っているので、のぞむぅよりかみちゃんぽいかなぁと。ずっと同じグループでやってきた同級生ということもあるし。よし、幕開けだ。

 

 

最後にもう一曲、世界に一つだけの花が入ってますがこれはもう少クラ等で歌っていたりするので割愛させていただきます。というわけでMIJはこれにて終了です。スマヲタの中でおそらくTOP3に入る名盤ですし、私自身も凄く大好きな1枚なのでまずはこのMIJから手に取っていただけたらと思います。さて、次へと参りましょう。

 

 

 

 

 

☆super.modern.artistic.performance(s.m.a.p)(2008)

super.modern.artistic.performance

super.modern.artistic.performance

"モダンで芸術的な新しいSMAP"をテーマに集めたアルバムです。なのでこのアルバムはオシャレな曲が多い印象を受けます。なんてったってまず1曲目のインストがウィルアイアムプロデュースだもん。ジャケットもオシャレでしょ?そんなオシャレ揃いの曲たちを見てみよう…。

 

 

 

2.この瞬間きっと夢じゃない→全員

この曲はスマヲタにとって凄く凄く大切な1曲です。2009年にあった剛くんの一件を受けて、自分たちの気持ちをメンバーに届けようということで、この曲の購買行動が起こりました。結果オリコン11位となり、メンバーも後日この件について話す場面もありました。そんな大切なこの曲は全員で歌ってほしいです。

 

 

 

3.Jazz→(б∀б)(ノノ_☆)

f:id:r_luv_j:20160715211211j:image

タイトル通りこの曲はジャズソングです。めちゃくちゃかっこいいです。これはもう早速贔屓ですが、りゅせじゅん一択でお願いします!!流星くんこういうダンス得意ではなさそうだけど(←)、絶対りゅせじゅんかっこいいからこの曲。歌詞に、"僕はまだ君の虜さ"ってあるんですけど、これ2人に言われたくない??

 

 

 

 

4.Love Loser→(´◇`)(б∀б)(θヮθ)

木村くんに言わせればこれはアダルティな曲でございます(ゴニョゴニョ…)。凄くスピード感があってかっこいい曲です。でも歌詞が…(ゴニョゴニョ…)。というわけでこれはチーム18禁のお兄ちゃんたちに歌わせましょう。本人たちも喜んで歌ってくれると思います(笑)。サビ前の木村くんの"I'm sorry,kiss me,baby!!"のところ照史さんに歌わせたさ〜(泣)。

 

 

 

 

5.あなたのためにできること(木村・稲垣・草彅ユニット)→(´◇`)(`-´)(θヮθ)

この曲は木村くん、吾郎ちゃん、剛くんこのトリオの曲となっていて、コンサートで剛くんはなんとピアノを弾きながら歌っているんですf:id:r_luv_j:20160715211228j:image剛くんは主にハモりを担当しているのと、ピアノもイケる人ということで、ここはかみちゃんかなぁと思いました。歌うまトリオでしっとり歌い上げてほしいです。

 

 

 

 

6.Keep on→(´◇`)(б∀б)

超ゴリゴリソング!!!超かっこいいやつです!!!英語の歌詞が飛び交ったりはたまた韓国語まで!!SMAPのかっこいいとこいっぱい詰め込みました系ソングです!!ほいほいかっこいいだろ?ほいほい!ジャニヲタみーんな好きだよこれ!!そんなゴリゴリソングはB.A.D.にキメていただきたいです。2人で歌うにはちょっと難あるけどどうにかなると信じて…。

 

 

 

7.Mermaid→全員

キラキラアイドルソングってかんじです。テレビ朝日の水泳大会のテーマソングにもなっていたので、聞いたことある人もいらっしゃるのでは?サビの最後の"これからも今以上によろしく"というところで控えめにピースする木村くんが個人的に好きです。そんなキラキラアイドルソングは勿体ぶらずに全員に歌わせましょう。

 

 

 

8.ひとつだけの愛〜アベ・マリア〜→(θヮθ)('・ェ・`)

Mermaidからの落差がすごい。とてつもなく壮大な曲です。サビのところの女性コーラス隊的ハモりがすごいです。サビはタイトルにあるようにアヴェマリアの曲調となっています。理由ははっきりしないんだけれど、なぜかのぞむぅが歌ってそう感が自分の中では凄く強いんです。木村くんのソロのところをのぞむぅに力強く歌いきってほしいです。そして自然とはまちゃんとの組み合わせにしてみました。ぽわぽわはまこたコンビのかっこいいところを引き出してくれる1曲だと思います。

 

 

 

 

9.はじまりのうた→(^ヮ^=)(`-´)(ノノ_☆)('・ェ・`)

めっちゃPOP!!これぞJ-POPっていう曲。ゆずとかが歌ってそう感あります。この曲はスマヲタ人気も凄く高い1曲で、2011年に発売されたSMAP AID(SMAPの曲の中で元気をくれるものをファンの投票によって集めたアルバムにも収録されています。)

スマップ・エイド(しあわせのYELLOW-AIDハンカチ、げんきのRED-AIDハンカチのいずれか1種封入)

歌詞がものすごくいいんだこれが。そんなカラフルポップなこの曲は7WESTに歌っていただきましょう。

 

 

 

10.ココロパズルリズム→全員

みんな大好き(であろう)中田ヤスタカソングだよ!!!!!中田ヤスタカワールド全開だよ!!!!!!はまちゃんがヮθ)みんな好きでしょーっ!!?って叫んでる声が聞こえちゃう。コンサートでは凄く近未来的な演出になっててこれまた楽しいんです。f:id:r_luv_j:20160715211313j:imageそしてカワイイ。誰に歌ってもらおうか凄く迷ってたんですけど、中田ヤスタカワールドのジャニーズWESTが見たいなと思ったので全員ということにしました!!中田ヤスタカさん!!ジャニーズWESTに曲ください!!!!

 

 

 

10.そのまま→(`-´)('・ェ・`)

シングルとしてもリリースされた曲なのでご存知の方も多いと思うので割愛。かみこたの世界観でしっとりと歌い上げていただきたいです。

 

 

 

 

11.Last smile→全員

 温かみありげな曲調なのに歌詞は切ないんです。f:id:r_luv_j:20160715211527j:imageコンサートでもこうして手を差し伸べているのに、女性ダンサーさんたちは離れていくという切なさ。誰に歌わせようか迷ったときの全員です(←)。

 

 

 

 

12.Still U→(ノノ_☆)('・ェ・`)

f:id:r_luv_j:20160715211930j:imageこれで伝わるかわかりませんが、すごくスタイリッシュでオシャレな曲で、2番はサビ前まで全部英語。木村くんのRAPもかっこいいんです。こういうオシャレな曲はりゅせじゅんに歌ってほしい欲あるんですけど、この曲はついんちゃんかなーって思います。RAPは流星くん。絶対にかっこいい。

 

 

 

13.どうか届きますように→全員

アルバムの最後を飾るメッセージソングです。東日本大震災後のSMAP×SMAP生放送でも歌われました。メッセージソングはやっぱり全員で。

 

 

 

14.宮下がつくったうた(中居ソロ)→(^ヮ^=)

まず宮下ってなんやねん問題。宮下というのはまさにこの曲を作ってくださった方のことです。歌詞に宮下さんが出てくるわけではありません(笑)。この曲は中居くんの魅力がぎゅっと詰まったザ中居曲。コンサートでは冒頭千手観音やってたりします。f:id:r_luv_j:20160715213124j:imageこの曲はなんかしげちゃんっぽいかなぁと思ったので、しげちゃんソロで。

 

 

 

15.Style(木村ソロ)→(ノノ_☆)

久保田利伸さんが作ってくださった曲です!そうです、シャレオツです。しかもコンサートの服装がバックダンサー含め私服なんです!!f:id:r_luv_j:20160716003033j:imageオシャレでしょう?これは流星くんソロでみたいかなってかんじです。ダンスもすごくフリー感あるし、こんなピースフルな曲を歌う流星くんが見たい。そして私服の流星くんを拝めるチャンス。

 

 

 

 

16.Life Walker(稲垣ソロ)→(б∀б)(θヮθ)?

これもまた吾郎ちゃん色の強い曲となっています。f:id:r_luv_j:20160716191021j:imageね?なんかすごいでしょ?人生はこれからというような歌詞になっているんですが、正直誰に歌わせようか今でも悩んでおります。ジャニーズWEST誰もが歌わなそうな曲調なので。とりあえずなんとなくではまじゅんにしてみましたが、これはまた考えておきます。

 

 

 

 

17.ソウデス!(草彅ソロ)→(^ヮ^=)(`-´)

これも先ほど紹介したla la〜と同様カワイイかんじの曲になってます。のほほんほっこりします。f:id:r_luv_j:20160716193812j:imageコンサートではこんなかんじです。メンバーもバックにつけて賑やかなステージになってます。剛くんのこのカワイイ系統はやっぱりかみしげに歌わせたい。草彅ソロとかみしげの親和性、すごい。

 

 

 

18.Hear Is Your Hit(香取ソロ)→(`-´)

ウィル曲だよーっ!!!!!天才的にかっこいいよーっ!!!!!f:id:r_luv_j:20160716194514j:imageもうとにかく慎吾ワールド全開なので、これはかみちゃんにかっこよく歌っていただきたい!!PARTY MANIACSの冒頭のかみちゃんのかんじなら絶対この曲もかっこいい。

 

 

 

 

というわけで以上s.m.a.pでございました。すごくオシャレな曲だらけのこのアルバムを引っさげて行われたツアーの映像もぜひ見ていただきたいです。

SMAP SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour 3枚組

余談ではありますが、アンコールで見学に来ていたHey!Say!JUMPのメンバー(BESTの5人)や、Jr.の子たちも映ってます。f:id:r_luv_j:20160716194940j:imageもはやJUMPのメンバーは木村くんに招かれてトロッコにも乗ってます(笑)。f:id:r_luv_j:20160716195024j:image該当担はぜひこちらもご注目あれ。

 

 

 

 

本当はもう一枚紹介したかったんですが、思ってた以上にボリューミーになってしまったので、今回はこの2作でおしまいとさせていただきます。ジャニーズWESTのファンは若い子が多いので、年長であるSMAPの楽曲を聴く機会も少ないかと思いますが、これを機にぜひSMAPのアルバムにも手を伸ばしていただけたらスマヲタとして凄く嬉しいです。そして今後SMAPジャニーズWESTの共演の機会が増えますように…。